wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

シマノ:アンタレスDCを購入した件

最近、どうも釣りにいくモチベーションが無くて、日々をだらだらと過ごしています。

思い返してみると、若洲海浜公園の荒川テトラ帯が立ち入り禁止になったあの日から、シーバスフィッシングのモチベーションは下がっていたのでしょう。

海なし県に住む身としては対象魚がシーバスというのはなかな厳しい環境で、釣り場に行くにも時間が掛かるし、モチベーションを上げる何かが必要です。

てな訳で、買っちゃいました!

 

シマノ:21アンタレスDC HG右

シマノ:21アンタレスDC HG右

 

いやね、ベイトリールはスコーピオンを持っているんですが、SVS∞前の古いタイプで、そろそろ新しいベイトリールが欲しいなと考えてました。

で、どうせならDCブレーキがいいよね?ってことでアンタレスDCを選択しました。

 

いや~、お高いですよね、、、

妻には「10年は使ってね!」と釘を刺されるほどの価格。

今から次期アンタレス用貯金でも始めないとね!

 

アンタレスを選んだ理由としてはYouTuberのKさんに影響されまして、アンタレスに映る景色の美しさ、その瞬間、瞬間で色を変えるアンタレス。

いや~、美しい!

Kさんも罪作りな人ですわ。

 

アンタレスDCの使いどころは?

さて、アンタレスDC。

その使いどころとしては以下を想定してます。

 

1)小河川でのブラックバス、シーバス狙い

2)大河川でのシーバス狙い

 

1)については大河川の支流になるのでシーバスの遡上があり、現在でもシーバス狙いで通ってはいます。

しかし、シーバス狙いのみだとなかなか厳しく、ブラックバス狙いも併せる方が幸せになれそうなのです。

小河川ですがそこそこ流れもあり、あまり軽いルアーは使わないので問題ありません。

 

2)については現在も行っていることですが、ベイトタックルで狙うシーバスは力を入れてなかった(やってなかった訳ではない)ので、スピニングタックルから持ち替えて頑張りたいですね。

遠投するシチュエーションでは問題ありませんが、手前に軽いルアーをキャストする場合はちょっと難しいかもしれません。

スピニングの場合は3gのジグヘッドなども使用していたので。

またラパラのCD7あたりも使いたいので、そこは実戦で試してみようと思います。

 

ライン選択は?

さて今回巻いているラインですが、ナイロン12lbです。

サンヨーナイロン GT-R ウルトラ 12lb

 

PEの2号あたりでも良かったのですが、ちょうどGT-Rの600m巻きが残っていたのでそれを巻いてみました。

一応、東レのシーバスPE1.5号150mは持っているので、ある程度慣れたらPEを巻くかもしれません。

 

 

近く釣行の予定ですので、使用感などは改めて。

それでは。