最近、どうも釣りにいくモチベーションが無くて、日々をだらだらと過ごしています。
思い返してみると、若洲海浜公園の荒川テトラ帯が立ち入り禁止になったあの日から、シーバスフィッシングのモチベーションは下がっていたのでしょう。
海なし県に住む身としては対象魚がシーバスというのはなかな厳しい環境で、釣り場に行くにも時間が掛かるし、モチベーションを上げる何かが必要です。
てな訳で、買っちゃいました!
シマノ:21アンタレスDC HG右
シマノ:21アンタレスDC HG右
いやね、ベイトリールはスコーピオンを持っているんですが、SVS∞前の古いタイプで、そろそろ新しいベイトリールが欲しいなと考えてました。
で、どうせならDCブレーキがいいよね?ってことでアンタレスDCを選択しました。
いや~、お高いですよね、、、
妻には「10年は使ってね!」と釘を刺されるほどの価格。
今から次期アンタレス用貯金でも始めないとね!
アンタレスを選んだ理由としてはYouTuberのKさんに影響されまして、アンタレスに映る景色の美しさ、その瞬間、瞬間で色を変えるアンタレス。
いや~、美しい!
Kさんも罪作りな人ですわ。
アンタレスDCの使いどころは?
さて、アンタレスDC。
その使いどころとしては以下を想定してます。
1)小河川でのブラックバス、シーバス狙い
2)大河川でのシーバス狙い
1)については大河川の支流になるのでシーバスの遡上があり、現在でもシーバス狙いで通ってはいます。
しかし、シーバス狙いのみだとなかなか厳しく、ブラックバス狙いも併せる方が幸せになれそうなのです。
小河川ですがそこそこ流れもあり、あまり軽いルアーは使わないので問題ありません。
2)については現在も行っていることですが、ベイトタックルで狙うシーバスは力を入れてなかった(やってなかった訳ではない)ので、スピニングタックルから持ち替えて頑張りたいですね。
遠投するシチュエーションでは問題ありませんが、手前に軽いルアーをキャストする場合はちょっと難しいかもしれません。
スピニングの場合は3gのジグヘッドなども使用していたので。
またラパラのCD7あたりも使いたいので、そこは実戦で試してみようと思います。
ライン選択は?
さて今回巻いているラインですが、ナイロン12lbです。
サンヨーナイロン GT-R ウルトラ 12lb
PEの2号あたりでも良かったのですが、ちょうどGT-Rの600m巻きが残っていたのでそれを巻いてみました。
一応、東レのシーバスPE1.5号150mは持っているので、ある程度慣れたらPEを巻くかもしれません。
近く釣行の予定ですので、使用感などは改めて。
それでは。