wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【筋トレ日誌:vol46】ベンチプレス重量アップしての1回目は目標に遠く及ばず

トレ日:2017/11/6

少し時間が空いてしまったけど、ベンチプレス報告。

今回は重量を2.5kgアップしての、メインセット57.5kg8回3セット狙い。

55kg8回3セットをクリアしているので、始めの1セットくらいは8回成功させたいところですね。

57.5kgを8発出来ればMAX重量も70kg近くになる計算なので、年内の目標でもある「70kg1発挙上」が、ほぼ達成できることになるからです。

そして、いつかは100kgという大台へ。

さて、ベンチプレストレーニングです。

 

ベンチプレス:57.5kg×8回3セット狙い

f:id:ikkiblog:20171110100011j:plain

今回も前回同様に、ウォーミングアップセットにてメインセット重量を超えた重量で1発入れる方法です。

メイン55kgに対して60kgを1発入れた前回は、見事55kg×8回3セットに成功。

では今回のウォーミングアップ重量は?

・20kg(バーのみ)×10回1セット

・40kg×5回1セット

・50kg×3回1セット

・60kg×1回1セット

以上です。

 

最後の60kgは、予定では62.5kgを入れようと考えていたんですけど、それまでの40kg・50kgが何だか重たく感じたので、無理は避けようと。

というのも、実は背中の筋を痛めたようで、右肩甲骨と背骨との間に「ズキンッ」という痛みが出るんですね。

いわゆる「ぎっくり背中」というヤツでしょうか。

これはある意味、持病というか、慢性化というか、ある朝目覚めると寝違えた時のように痛んでいると。

これが原因かは分かりませんが、とにかく前回よりも重く感じたので60kgで止めたんですね。

これが敗因かもしれない。

 

で、メインセット57.5kgに挑戦。

結果は

57.5kg×7回・5回・5回・4回

でした。

いや~、8発には届きませんでしたね。

2セット目・3セット目も5発といった回数でギブアップ。

挙上回数が少なすぎたので、念のため4セット目も入れてみました。

現在のMAX重量は、ほぼ68kg程度という状況なのが分かりましたが、年内に残り2kgアップなら目標クリアは達成出来そうですね。

 

終わりに

・50kg×6回1セット

・40kg×10回・8回・8回

と、重量を落として回数をたくさん入れてベンチプレスは終了です。

この合計4セットでは、胸でバーを一旦停止させ、そこから挙上させる練習のために行いました。

まぁ、大会に出るわけではないので公式ルールに則ったやり方の練習は、不要と言えば不要なんですが、正しいフォームを習得する意味でも練習は行った方がいいという考えです。

 

その他のトレーニングとして

・インクラインプレス40kg×限界3セット

・プレスダウン15.9kg手幅狭く 10回3セット

・プレスダウン15.9kg手幅広く 10回3セット

朝マックを買いに行く関係であまり時間が取れなかったため、その他のトレーニングはこの程度で終了ですw

プレスダウンの場合、手幅を狭くすると非常にキツイ感じがします。

上腕三頭筋というくらいですから、3本の筋肉から構成されているわけですが、そのどの頭に効いているのかは不明。

ただ手幅によって効いている部位は違うのでしょうね。

 

トレーニングを終えて

ベンチプレスでのセット数が多かったために、若干ですが疲労が長く残りました。

といっても筋肉痛になったわけではなく、単なる疲労。

疲労部位は肩から三頭にかけてなので、現在の弱い部位がここなんだと思うわけです。

ということで、今後は肩・三頭の強化も進めていく方がいいのかな?

ただ、肩は反応が弱いというか、変化が少ないというか。

トレーニング方法から見直さないとダメなんだろうね。

日々是精進!