wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

今週のシーバスナイトゲーム初戦の結果報告!荒川&埼玉小河川で撃沈

予告通り、行ってきましたナイトゲーム。

嫁さんと飯を食べてからの釣行となったので、家を出たのが10時過ぎ。

「今日は朝まで、そして釣るまで帰らないぞ!」と気合を入れて出発しました。

さて、その結果はどうっだのでしょう?

 

駐車場が満車!

自宅からナイトゲームの主戦場としているポイントまでは約1時間。

真っ赤なポルシェ(軽自動車だけどw)を飛ばして、ポイントを目指します。

で、前回の荒川ナイトゲームでは駐車場が全て満車で、釣行せずに引き返した経験があるので、今回もドキドキしながらポイント近くの駐車場へ向かうと・・・

満車じゃね~か!

何と、前回と同じように満車ときた。

時間は11時過ぎなのに満車って。

仕方がないので別の駐車場へ向かうと、ここも満車(ただし2台分しかない)だってさ。

もう、最悪よ。

かといって、前回は釣りをすることなく引き返したので、今回は何としても駐車場を探してやる!(普段は友達とくることが多く、周辺の駐車場はよく知らない)

で、近くをグルグル回っていると何とか駐車場を発見し、事なきを得ました。

 

ファーストポイント開始

メインとなるポイントで釣りを開始したのですが、風が強い。

軽めのルアーでは飛距離も稼げず、「こりゃ~難しい釣りになりそうだ。」と思わせる。

まずは足元にいるシーバスをターゲットにする戦略から。

足元はゴロタシャローなので軽めのルアーがベストなんですが、風も強いし水深もある時間帯。

どうするか?

かなりシャローな場所でベイトが逃げ回っているのは確認済。

ここは・・・ミニカリシャッドだなw

3.5gのジグヘッドにミニカリシャッドをセットしキャスト開始。

この時点で想像は出来ていたんですけど、思っていた通りに数投でヒット!

も、30cmに満たないセイゴクラス。

寄せているうちにフックオフでお帰りになりました。

この1回のバラシで活性がメチャ下がってしまったようで、辺りも静まり返ってしまった。

そこで下流側に50m程度移動して、再度ミニカリシャッドで。

で、ここでも数投でヒット!

同じくセイゴ。

バラシ。

も一度ヒットもセイゴでバラシ。

もう、こんなんばっかや。

その後、沖目を狙って重めのジグヘッドやローリングベイト(パチモン)、VJ-16などで探ってみるも反応なし。

諦めて帰ろうとした時、始めの場所でちょっと魚っ気があったので、またまたミニカリシャッド。

予想どうりにセイゴがヒット。

f:id:ikkiblog:20170605142910j:plain

一応、嘘じゃない証拠に写真を載せておきますw

 

小河川へ移動

荒川本流では結果を得ることができなかったので、実績のある小河川へ向かいます。

まぁ、前回はラインブレイクでシーバスを逃がしてしまったのですが、今回はラインチェックもばっちり。

デイゲームで実績のある場所でもあるので、期待できます。

そもそも、本当はココが本命ポイントなんですからw

さて、キャスト開始。

水門絡みのポイントですが、流れが淀んでいる場所にゴミが多い。

キャストするたびに、浮いている千切れた草が引っ掛かります。

まぁ、そのくらいは折り込み済みなので大丈夫。

セイゴではなく、せめてフッコを釣りたいところです。

・・・

まぁ、釣れないw

どうなってるんだ?と首をかしげてみても始まりません。

途中、鯉のスレ掛りで鱗が釣れたくらいで、シーバスからの反応は全くなし。

お手上げですね。

 

荒川本流へ戻ってみたが

小河川でも結果が出なかったので、荒川の本流筋へ戻ってみました。

明け方に差し掛かっていたこともあってか魚っ気はありありでしたが、コイ科淡水魚のモジリばかり。

激しくバシャッ!と出ているのもシーバスではなさそうです。

さすがに前日から寝ないで釣りに来ているので疲労がピークを迎え、嫁さんからも帰れコールが来たので、本日はここで終了です。

朝焼けの荒川

f:id:ikkiblog:20170605142941j:plain

 

今日の一言

「さすがにセイゴは飽きたぜっ!」

最近、ヒットしてもセイゴクラスばっかりで、いわゆるアベレージサイズのシーバスを釣ってないような。

それにしても今年はベイト、少なくない?

居る所には居るんだと思いますが、それにしてもホームの活性が悪すぎるな。

明日も予定ではナイトゲームに出掛けるつもりなので、次こそは頑張りますw