最近の体重計って、体組成測定が可能なタイプが一般的になってるよね?
あれ、適当だからw
体重はまぁ、正確に量れるとは思うけども、その他の測定値は正確ではないと考えておいた方がいいよ。
そんな話。
我が家の体組成計は?
我が家にある体組成計で体脂肪を計測してみると(毎日測ってる)、現在でおおよそ18.5%くらい。
目標はこの数値を10%くらいにしたいんだよね。
でね、この前ジムにあるInbodyという、もっと正確な数値が計れるであろう体組成計で計測してみたの。
するとどうでしょう。
何と体脂肪率12.7%!
どんんだけ違うのさw
基本的に、ジムの機械も家庭用の機械も同じ『インピーダンス法』で計測してるので、それほど大きな違いは出ないはず。
インピーダンス法というのは、微弱な電流を流して、その抵抗値から体脂肪率を割り出す方法で、必ずしも正確な数値とはいかない。
だから多少の誤差は分かるけど、6%近い誤差はあり過ぎでしょうw
ただ家庭用は両足の裏から電流を流して計測するのに対し、ジムのInbodyは両手・両足を使って計測している分、より正確なのかもしれませんね。
ただ、自分の脂肪の付いた腹を見ると、家庭用の方が正確な気がしてくるのは何故だろう?
Youtubeで面白い動画を発見
よく見るYoutuberに「くそしば」さんて方がいるんだけど、その動画にこんなものがありました。
参考にしてください。
ちなみに「ぷろたん日記」にも体組成計の動画あったんだけど、探せないのでざっくり内容を。
ボディビルの大会目指してるぷろたんの腹筋を見たボディビルダーのJinさん曰く、「大体、体脂肪は10%くらいかな?」
で、実際に測ってみると、何と22%!
プロのボディビルダーの見立てと全く違う結果でした。
ぷろたんさんと我が腹筋を見比べれば、ぷろたんさんは10%、自分が20%だと言えるほどの違いがあるからね。
ちなみにJinさんは何と、体脂肪率25%!
ありえないっすw
こんなことからも、家庭用の体組成計は適当だというのが分かりますね。
数字にこだわらなければ問題なし
まぁ、体脂肪といっても脂肪そのものは無ければならないものなので、落としすぎも良くない。
ポイントは、鏡で見た自分の身体が『カッコいい』か『カッコ悪い』かでしょ?
体脂肪率10%でも筋肉のないガリガリじゃ、男としてダメだからね。
細マッチョは細いけどマッチョでもあるのさ!
アンガールズの二人みたいな体型は求めてないからね。
数字よりも見た目重視なので、体脂肪率については数字の変化をチェックするようにすればOK。
同じ時間、同じ条件で計測した数字が、トレーニング等の努力に合わせて減っていくのが確認できればいいんだよね。
普通の生活している人でも、条件次第では1日で2~3%の違いがあることもあるので、1週間単位で見て行けば大丈夫でしょう。
さて、Inbodyで12.7%と出た体脂肪率は100%嘘だと思う腹を、なんとかせねば!
夏に向けてラストスパート!