wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

6月末までに、あと5kg減量する!試しにオートミールを買ってみた

現在、ダイエット中のちょり坊ですが、3月初めから今日現在で約7kgの減量に成功。

何とか1年前の体重に戻しました。

ただ、一番の目的は腹筋が見えるだけの体脂肪率を目指すことなので、腹回りを摘まんだ感触として、あと5kgは減量したい。

そう考えています。

期間は6月末まで。

かなり追い込んでダイエットしなければ達成できそうにない状況です。

そこで今回は、ダイエットの味方と言われる『オートミール』を導入してみることにしました。

 

f:id:ikkiblog:20170526090458j:plain

日食:プレミアムピュア オートミール 300g

仕事の帰りに寄った駅前の西友で見つけたオートミール。

これしか無かったんですがねw

www.nihonshokuhin.co.jp

 

今までに一度もオートミールを食べたことがないので、どのメーカー、どの商品が良いのか分かりませんし、駅前で手軽に買えるならそれが一番。

オートミールについての詳しい内容は上記のHPで確認して頂くとして、何故オートミールを試してみようと思い至ったのか。

減量のためには食べる量を減らす必要があります。

私の場合、サプリメントに関してはプロテイン以外は摂取していないので、食事量が減ることは身体に必要な栄養素も減ってしまうと言うことです。

そこで、出来るだけ栄養バランスが取れた主食を考えた時、白米よりもオートミールの方が優れていると思ったのですね。

白米とオートミール、それぞれを1食分に換算すると、確かに脂質は白米の方が少ないのですが、カロリー・炭水化物は白米よりも少なく、食物繊維・ビタミンE・鉄分・カルシウムといった栄養素は白米よりも多いのです。

まぁ、見た目的にはそれほど美味しそうには見えませんが、とりあえず試してみましょう。

f:id:ikkiblog:20170526090504j:plain

 

オートミールの摂取タイミングを考える

オートミールは穀物ですから、炭水化物が多い食材です。

減量中の大原則としては「夜の炭水化物は抜く」というのがあるので、オートミールを食べるには朝食か昼食。

お昼ご飯は仕事もあるので難しい、となれば必然的に朝食となりますね。

現在の朝食はプロテインにプロテインバーのグラノーラ。

プロテインバーでもいいのですが、値段が約150円。

オートミールは10食分で約350円。

コスパで考えたらオートミールの勝ちw

 

オートミールの食べかたは?

オートミールは1食あたり30gとなっています。

果たして、これでお腹一杯になるのでしょうか?

実際に作ってみましょう。

朝食として食べるわけですから、プロテインと一緒に食べればOK。

ということは、最初からプロテインに入れてしまえばよくね?

 

f:id:ikkiblog:20170526090403j:plain

まず、オートミール30gをシェイカーに入れるんですが、プロテイン用のスプーン1杯(すり切り)で約8g。

 

それで4杯ほどシェーカーに投入します。

f:id:ikkiblog:20170526090508j:plain

 

ここに水を適量いれるのですが、プロテインを溶かす関係で少し多めに入れてみました。

f:id:ikkiblog:20170526090408j:plain

 

で、プロテインパウダーをすり切り4杯ほど投入してシェイク。

f:id:ikkiblog:20170526090354j:plain

出来上がり。

普通の食べ方ではありませんが、美味しく食べようという気はさらさらないので、こんなんでOK!

 

オートミールの感想

では、実食!

う~ん、味が無い・・・

ココア味のプロテインでシェイクしたので、ココア風味のシリアル的なものを想像していたのですが、まぁ味が無い。

f:id:ikkiblog:20170526090359j:plain

ココアの風味も消えてしまい、単にドロッとした食べ物?

一般的には水などに入れて電子レンジで温め、ふやかした状態で食べるそうですが、オートミールの粒自体が小さいし、シェイクしただけで十分柔らかくなります。

あえて電子レンジを使う必要はないでしょうね。

味が濃い目のスープなどに入れて食べる方がいいかもしません。

もしくは、そのままバリバリと食べちゃう方が簡単でいいかもね。

とりあえず、6月末までの朝食はオートミールを食べる予定なので、ちょっと食べ方も工夫してみたいと思います。

それにしても、味って大切なんだね。