wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

三が日が過ぎたのでダイエットしよう!今年は必ず腹筋を割って見せるよ

 

ええ、今まで腹筋が割れたことがない、ちょり坊ですw

一番痩せていた時期を思い出すと、今から35年くらい昔、まだ中学生や高校生の頃でしょうか。

体重で言えば53kg。

身長は170㎝台でしたから、いわゆる「ガリガリ体型」というやつですね。

運動部などの部活動をしていなかったので、筋肉が鍛えられるわけでもなく、ただ痩せていただけ。

確かに、そのころは腹部の贅肉もないので、うっすらと貧弱な6パック状態ではありましたが、まぁ「腹筋が割れている」と言ってはいけませんよね。

そんなわけで、今年はバキバキの腹筋を目指して頑張りたいと思います。

 

現在の腹筋状況

腹筋そのものは多少鍛えているのですが、腹筋に乗った贅肉はひどいもんです。

写真でお見せした方が信ぴょう性が出るのですが、ちょっと【閲覧注意!】レベルなので止めておきますw

指でつまむと、かなりのお肉。

脱力状態だと、お腹がポッコリと出る感じです。

年末年始の気の緩みも手伝って、過去最高の出来映えといってもいいでしょう。

これを何とかしなければ。

 

現在の体重と目標体重

ダイエットといっても、体重そのものにはあまり興味がなく、あくまでも割れた腹筋が目標です。

しかし、割れた腹筋に出会えるその日まで、何かを頼りにしなければ挫折してしまいそう。

なので体重を一つの目安にしたいと思います。

で、現在の体重が約73kg。

若かりし頃に比べ、20kgもの増量に成功しているわけですが、前回の健康診断時には65kg台まで減量しました。

それでも腹筋は割れなかった。

そういった事を含めて考えると、おそらく60kgを下回るくらいまで減量しなければ腹筋は見えてこないかもしれないね。

考えただけでも、気持ちが萎えるわw

次回の健康診断が5月半ばなので、期間は4か月。

1か月で4kg程度の減量をするとして、やはり目標は「60kg」でしょう。

頑張れねばw

 

ダイエット方法

減量を行うにあたって、その方法もしっかりと決めておかないといけません。

何となくでダイエットしていても、必ず甘えが出てきて失敗しますからね。

で、今回行う内容は大きく2つ。

それは

・断酒
・ローファット

です。

 

断酒について

断酒については誰もが納得だと思いますが、とにかくお酒は太ります。

よくお酒はエンプティカロリーとか言われたりしますが、だからと言って太らないわけではない。

かつて、35歳くらいの頃、1年間お酒を止めただけで体重が5kgも自然に落ちた経験もありますし、前回の健康診断の際にも酒量を減らすことで減量に成功しています。

そもそも、お酒を飲んでしまうと肝臓の働きがアルコール分解だけになってしまい、脂肪やコレステロールの制御が上手く働きません。

そんな状態で食事までしてしまうと、どうなるかは火を見るより明らかです。

すなわち、「飲んだら食うな!食うなら飲むな!」という感じですw

食事を摂らないわけにはいかないので、結果的にお酒を止めるしかありませんね。

 

ローファットについて

ローファット、とにかく脂肪分を避けるという事です。

ローファットでもローカーボでも、食べられる物に制限がありますよね。

で、どちらの制限の方が辛くないか。

日本人として、炭水化物を制限するのは非常に辛い。

やはり脂質を制限する方が、身体も気持ちも楽だと思うわけです。

例えば、1日3回の食事で白米が食べれたら、おかずなんて何でもOKだと思いませんか?

納豆とか漬物とか、お茶漬けもいいでしょう。

肉なんて食べなくても、プロテイン飲んでおけばいいし。

蒸し野菜とか、ノンオイルのドレッシングで食べてもいいし。

まぁ、お腹一杯にすることは難しいかもしれませんが、いつもお腹一杯に食べる癖がついているから太るんです。

その癖を治す意味でも、ローファットの方が適切だと考えました。

 

有酸素運動

ダイエット中、筋トレはもちろんのこと、有酸素運動も取り入れたいと思います。

スポーツジムに通っていた頃は、筋トレの後に有酸素を30分ほど行っていました。

最近はベンチプレスのためだけにジムに行くので、有酸素運動は一切なし。

これも太った原因かもしれない。

そこで、ホームトレ後、有酸素運動としてスロージョギングを取り入れます。

近所に公園もあるので懸垂などのトレーニングも出来るし、部屋の中だけでトレーニングするのではなく、外へ出て身体を動かすこともした方がいいでしょう。

縄跳びでも買うかなw

 

ダイエット宣言まとめ

さて、ここに書いた通りの事を行えば、必ずやダイエットに成功するはず、なんですが、問題はちゃんと続けられるのかということ。

ここが一番の心配事なんですが、今年は嫁さんの禁煙開始といった、共に戦う同士が居るので何とかなりそうw

そのためパチンコにも行かないようにするので、必然的に外食する機会もなし。

家で食事をする習慣がつけば、無駄な食費も抑えられてお金も貯まる。

まさに一石二鳥、いや一石三鳥ですね!

ついでに、嫁のダイエットも狙いますかw