wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

ケトジェニックダイエットを約2週間続けた途中経過をまとめておこう

 

会社の健康診断も近づき、昨年に比べ5~6gkほど脂肪がついた(筋トレしているので多少は筋肉かも)ので、せめて元の体重に戻したい。

そこでダイエット開始!

その名は「ケトジェニックダイエット」

最近、よく聞くダイエット法でテレビとかでも紹介されてますよね。

簡単に言ってしまえば、「糖質制限の厳しいやつ」という感じでしょうか。

今回は、このケトジェニックダイエットを約2週間ほど続けた現在の状況をまとめておきます。

 

体重・体脂肪率の変化

ケトジェニックダイエットを始める前の体重は、71kgを境に行ったり来たり。

若干、71kgを下回る割合の方が多かったような・・・いや、逆ですw

そんな体重ですが、現在は68.5kg前後となっています。

71.0kg → 68.5kg

約2.5kgの減量に成功です!

続いて体脂肪率ですが、ダイエット前の最大値が25.0%でしたが、最新の計測では23.0%。

25.0% → 23.0%

およそ2%のダウンに成功しました。

数字だけを見ると、それほど成功しているように思えませんが、ダイエットを継続していく上でのモチベーションにはなりますねw

 

食事内容等について

ダイエット開始から、主だった糖質はカットしています。

白米・うどん・パスタなどなど。

野菜も糖質が多めな食材は避け、ほぼレタスともやしです。

口にしていたのは、ゆで卵・サラダチキン・チーズ・納豆・サラダ・プロテインといったところ。

開始直後だけ、嫁さんが作ったおかずは口にしていたので、調味料の糖質は摂取していました。

しかし、それも始めの数日だけ。

我ながら、かなり頑張ったと思います。

 

大きな反省点

ただ1点、反省しなければならない点があります。

それは「お酒」

期間中、糖質が含まれるお酒は避けていましたが、それでも「糖質0」を謳ったチューハイは1日あたり500ml缶を1本、ほぼ毎日飲んでいました。

これがいけなかった。

もう少し、目立った変化が現れるだろうと考えてましたが、おそらくお酒の影響で脂肪の減り方が遅くなってしまったと思えますね。

アルコールを摂取すると、肝臓が脂肪燃焼よりもアルコール分解を優先してしまうので、飲む前に摂取したカロリーが中性脂肪になってしまいますから。

 

ケトジェニックダイエットの欠点

ケトジェニックダイエットには大きな欠点があります。

それは、炭水化物大好きな嫁さんと食事が楽しめない!

これは大きいでしょう。

昨日も焼肉を食べに出掛けたものの、どこも激込みだったので思案していると「回転寿司に行きたい!」と嫁さんが。

俺:「おれは刺身しか食べれないよ?」

嫁:「え~っ、そんなんじゃ、何も食べれないじゃん!」

嫁:「いいよ、スーパーでお肉買ってたべるから(怒)」

微妙~に険悪なムードに・・・

家族が大勢なら、その内の1人くらいどうにでもなりますが、我が家は二人ぼっちなので影響大ですわ。

 

今後の対策と目標

健康診断まで、残り1か月。

ダイエットは継続しますが、若干ですが方法を変えていきます。

①断酒

近く、友人たちと激しい飲み会が待ち受けているので、そこを境に断酒します。

なので、あと数日は糖質0のチューハイが飲めるなw

②ケトジェニックからゆるい糖質制限へ

嫁さんとの食事に多大なる影響を与えるため、夕食時の糖質に関しては緩めます。

今の状態だと外食も出来ないし、一緒に食卓を囲んでも楽しくないので、少しは炭水化物の摂取をしていくつもりです。

そして、最終目標は65kgを下回ること!

頑張るぞ~w