wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

ケトジェニックダイエット中の炭水化物、その後の影響を考える

先日、ケトジェニックダイエットを開始して約2週間が経過した時、嫁さんの要求に抗えず、ついに炭水化物を摂取してしまいました。

そう、回転寿司に行ってしまったのです!

始めは「2~3皿くらいで止めておこう。」

そんな考えでおりましたが、そんな甘いもんじゃありません。

気が付けば、7皿(14貫)も平らげているではありませんか!

おお怖っ。

ケトジェニック2週間経過後なので、おそらくケトン体回路も少しは動いていると思われるので、この1件がどのように作用したのか検証します。

 

回転寿司前の体重

当日朝の体重は68.5kgで、仕事から帰って測った時には68.35kgでした。

1日当たり100~200g程度のスピードで体重が減少しているようなペースでした。

お酒を飲みつつも、少しずつでも減少している状況が続いていたことを考えても、ケトジェニックダイエットは成功しつつあったと言えます。

このままケトジェニックダイエットを継続していれば、きっと腹筋が割れたんだろうなぁ。

 

恐怖の回転寿司で食べたもの

始めは刺身5点盛りを注文し、あさりバターなど糖質の少ないものを食べていました。

が、その刺身5点盛りの貧相なこと。

値段が安いので仕方がないのですが、それにしても切れはしを集めたようなレベルはね。

で、気が付けば1皿、また1皿とお寿司を手にしてしまいました。

結局、7皿のお寿司を平らげてしまうという意志の弱さ。

まぁ、普段なら12~15皿程度は食べているので、それに比べたら腹6分といった感じなんですけどね。

 

筋トレで代謝アップを図る

帰宅後、筋トレして代謝を少しでも上げて、出来るだけ糖質を消費しておきたい。

食後2時間が経過してから、せっせと筋トレです。

胸・肩・三頭と3部位を必死にトレーニング。

かなり時間をかけて、セット数多めで頑張りました。

いつもなら、ここからお酒を飲むのですが、大好きなお酒も我慢して肝臓の働きを正常に保ちます。

ここまでやれば、そんなに大事にはならんだろう。

そう思って就寝です。

 

翌日朝の体重

翌日、朝起きてからすぐ体重計に乗りました。

寿司前が68.35kgだったので、65.0kgまでならセーフとしましょうか。

恐る恐る体重計をのぞき込むと、

69.05kg!

やっちまったようですね。

700gの増量に成功、いや大失敗ですw

この700g増量が何の影響なのか見えてないのですが、予想だと「むくみ」ではないかと。

いきなり脂肪が700gも増えるとは考えにくいので、仕事から帰ってから再計測してみましょう。

 

仕事帰りの再計測

だったのですが、歯医者へ行っていた嫁さんと駅前に待ち合わせ、そのまま外食してしまうという流れに逆らえず・・・

中生を1杯、飲んでしまったw

ただ、食事に関しては焼き鳥(塩)とかマグロのぶつぎりとか、サラダとか、肉豆腐とか。

炭水化物は極力避けるようにしました。

帰宅後、すぐに体重計に乗るのは怖いので、寝る前に茹で卵を2個ほど頬張り就寝。

翌朝、体重計測。

68.2kg!

何と回転寿司前よりも体重が減っているではありませんか!

これは嬉しい誤算w

 

まとめ

今後、経過観察していかないと判断は難しいと思いますが、とりあえずケトジェニックダイエット開始2週間後に回転寿司で7皿食べてしまっても、ケトン体回路は動いているようです。

炭水化物を継続して摂取してしまっては、今までの努力が無駄になってしまうと思いますが、ちゃんとケトジェニックダイエットを行っていれば2週間に1回程度の炭水化物は大丈夫かもしれませんね。

もちろん、カロリーオーバーは厳禁ですけどw

ということで、今後も出来るだけケトジェニックダイエットを継続して、体重変化を観察したいと思います。