wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

筋トレ雑談:筋トレを始めたきっかけから現在に至るまで、そして今後の目標は?

最近、筋トレに関して悩みが尽きないちょり坊です。

筋トレを始めて、かれこれ1年2ヶ月。

やればやるほど迷走してしまいますね。

そこで、筋トレ開始から現在までを振り返って、これからの指針みたいなものを考えたいと思います。

 

筋トレを始めたきっかけ

筋トレを始めたきっかけは、加齢による健康問題です。

健康診断で再検査・経過観察といった項目が出始め、「そろそろ身体のことを考えなきゃなぁ。」と思ったのが始まり。

そして近くのスポーツジムへ通うことになります。

そこでは有酸素を始めとしたトレーニングや、基礎体力をつけるためのウェイトトレーニング(マシン使用)など、今まで堕落していた身体に鞭打って、汗を流す日々。

でもね~、飽きちゃうのよ。

挙句の果てに、左肩が五十肩になり動かせない。

原因は筋トレか?なんて思ったり。

そこで、ネットで筋トレの方法や五十肩の原因、インナーマッスルの鍛え方とか、色々な知識を漁り始めました。

そんな時、ある動画に出会ったのです。

 

KTMさんとの出会い

筋トレ動画を見ていたとき、物凄い身体をしているサムネの動画と出会います。

それがMTB配信所のKTMさんです。

 

*KTMさんの動画より

 

KTMさんは衝撃だったなぁ。

ボディビルとかボディメイクとかという次元を超えて、とにかく「鍛える」。

ジムにも行かず、ボディビルなどの大会にも出ず、ただ黙々と鍛える。

それでいて圧倒されるほどの身体を作り上げる。

なんか感動したのを覚えてます。

このKTMさんとの出会いこそ、真面目に筋トレをしようと思った始まりですね。

 

フリーウェイトトレーニングを始めて

真面目に筋トレしようと思ったのはいいのですが、かといってジムのフリーウェイトコーナーって、魔界でしょ?

ムッキムキのビルダーみたいな人達が闊歩している。

正直、恐ろしいスペースですよ。

そこに初心者ジジイが入っていったら、速攻で返り討ちにあうのは間違いない。

と、ビビったちょり坊はダンベルセットを購入するのでしたw

自宅でダンベルトレーニングを始めると、フリーウェイトの楽しさ、面白さが止まらない。

マシンでのトレーニング以上に難しいんだけど、難しい故にネットで勉強もするし、自分で工夫もする。

そうやって鍛えることで、今までに感じたことがないほど、筋肉の反応が良くなった。

1年ほどジムに通っても感じなかった筋肉の反応が、たった数ヶ月のフリーウェイトで感じられるようになるなんて、思いもしなかったね。

そこからです、ベンチプレスがやりたくなったのは。

 

ベンチプレスの楽しさ

フリーウェイトトレーニングに目覚めたちょり坊は、いよいよベンチプレスに挑戦しようと考えます。

かといって、自宅にベンチプレスのスペースを作るほどの余裕はない。

しかし、ジムの魔界に向かう勇気もない。

そんな時、ジムが24時間営業になったのです!

これこそ神の啓示。

「空いてる時にベンチプレスやれよ!」と。

休日の朝、まだ人もまばらな時間帯。

ベンチプレスへと向かうちょり坊。

そう、ベンチプレス生活の始まりですw

で、実際にベンチプレスをやってみると、これが非常に面白い。

このブログでもベンチプレスについてすでに何度も書いてますが、絶対にやるべき種目です。

でもね、ベンチプレスをやると自分の力の無さを痛感してしまうの。

だって初めなんて40kgでも大変なのに、ベンチプレスの動画とか見ると100kgとか普通に挙げてる。

そうなると、やっぱり目標はベンチ100kg。

新たな戦いが始まるのです。

 

新たな出会い

ベンチプレスをメインに考えだすと、どうしても出会うべき存在がいます。

それが児玉大紀さん。

世界大会を何連覇もしているベンチプレス界のレジェンドです。

そんな児玉さんの言葉って大きくて、さらに今までとは真逆の考え方とかしてるので、驚きの連続です。

 

*ぺーこさんの動画より

 

この動画見ると、ホント、ベンチプレスで100kg挙げられる気がしてきますよ。

ただね、今まで学んできた事って何だったんだろう?って思いが出てきてしまい、「結局、どうすればいいのさ!」というのが素直な感想。

迷走の始まりですw

 

結局、どうしたいのか

色々と考えたものの、答えは全く見えませんw

とにかく「やりたいようにやる」ことが一番なんだと思います。

例えば、超回復とかカタボリックとか分割法とか、そんなものはどうでもいい。

だって高校生の部活で、超回復狙って部活が休みとか無いでしょ?

そういう事なんだと思うわけさ。

要するに、怪我さえしなければ筋トレに方法なんてない。

効率的な方法はあると思うけど。

でも、何でも効率、効率なんていってたら面白くないし楽しくない。

結果、筋トレを止めてしまうかもしれないじゃん。

なので、好きなトレーニングを好きな頻度で、好きなだけやる!

そして、ベンチプレスで100kgを1発でいいから挙げる!

この1点に集中してトレーニングに励んでいこう。

そう思った。