トレ日:201/10/6
サッカー日本代表vsニュージーランド代表。
まぁ、親善試合ですね。
サッカーの代表戦を観戦する時には、片手にビールは定番ですよね?
そのため仕事から帰宅後、急いで大胸筋のトレーニングをしました。
内容はベンチプレスの補助種目としてのダンベルプレス。
前回のトレーニングでは17.5kg×10回3セットに成功しているので、今回は20kg×8回3セットを目指します!
ダンベルプレス::片手20kg
まずはウォーミングアップのために片手10kgで15回2セットを行いました。
片手10kg、すなわち両手で20kgなんですが、バーベルシャフト(20kg)で行うより、しっかりと胸に効きます。
理由としては、大胸筋のストレッチが効きやすい点、各腕が独立しているため安定性確保のために腕から胸にかけて効率良くウォーミングアップが出来るからですね。
さて、ウォーミングアップが終了したので、いよいよメインセットです。
ダンベル20kgをセットし、スタートポジションへ。
「重っ!」
めちゃくちゃ重いじゃん!
バーベルに比べバランスを取るのが難しいため、肩に負担が無いように注意しながらダンベルを上下させます。
重いけど、フォームを意識しながらゆっくりと上下できてる。
何とか1セット目8回終了。
筋肥大を狙っているわけではないので、インターバルは長めの3分。
これなら各セットで8回挙げられるのではないか?
2セット目、8回成功。
3セット目、8回成功。
インターバルを長く取ったおかげで、8回3セットに成功しました。
しかし、4セット目はさすがに無理だったようで、5回で終了です。
サッカー観戦のためトレーニング終了
さぁ、テレビの前に行くとサッカーが始まろうとしているではありませんか。
トレーニング時間としては30分も掛かっておらず、20分程度かな?
1種目だけならきっちり追い込んでも30分かからないので、気になる部位がある場合には短時間トレもアリですよねw
実際は、サッカーがクソ試合だったので観戦せずにトレーニングしていた方が良かった感じですが、お酒も飲んでしまったし仕方がないな。
ダンベルフライだけでもやって、パンプさせておけばよかったか。
高頻度トレーニングって?
ベンチプレスを強化していくために、大胸筋、及びプレス系トレーニングに集中して行うのはどうなんだろう?
例えば、ダンベルプレスだけなら毎日トレーニングしても大丈夫な気がしてます。
筋肥大を目的とするなら「超回復」を狙って、トレーニング間隔を考えるのも必要だと思いますが、ベンチプレスを強くするのが目的なら超回復を考える必要はないのでは?
超回復を狙うというのは効率良く筋肥大させるためであり、多少、非効率であっても良いのであれば超回復にこだわる必要もないと思うわけです。
だって、高校生の運動部だって毎日練習するでしょ?
それでも必要な筋肉は発達するし、反復練習によって技術も向上するし。
そう考えると、筋トレにおいても毎日のトレーニングが決して悪いわけではないよね。
問題は「回復力」だけ。
怪我しない程度であれば頻度を気にする必要はないと思う。
と言うことで、ダンベルプレスは日課にしようw