wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

ベンチプレス62.5kgはまだ早かった!一歩ずつ進んでいこうと反省

 

最近、仕事が忙しくてジムに行けずにいました。

なのでベンチプレスも久しぶりで、前回の数字が維持出来ているか心配しつつのトレーニングでした。

まぁタイトル通り、チャレンジはしたものの結果はね。

そんなトレーニングについてです。

 

ベンチプレス62.5kgに挑戦

f:id:ikkiblog:20180930145004j:plain

前回のトレーニングではベンチプレス重量UPして60kgで6・5・4回だったかな?

まぁまぁの回数だったので、しばらくは60kgでセットを組んでいこうと決めました。

で、今回。

ベンチ台が空いてなかったので、ダンベルプレス14kgでウォーミングアップ。

2セットほどやったところでベンチ台が空いたので、即移動。

まずは50kgで5回ほど動作確認し、60kgでセットします。

1セット目は前回と同じ6回だったのですが、前回より軽い感じがしたので無理せず6回で止め。

さらなる重量UPに挑戦したくなったのでしたw

とりあえず2.5kg刻みで62.5kgにセット。

5回くらいは出来るんじゃね?と、ラックアップしてもそれほど重くない。

が、そんなに甘いもんじゃないよね。

あえなく4回で終了、、、

3セットやりましたが4回・3回・3回でした。

 

反省点として

まぁ、60kgで1セット目6回という状況からして、62.5kgへ重量UPしたのが間違いだった。

ましてや60kgで1セットやってるしね。

神経系を鍛えたと思えばいいのでしょうけど、今までに肩を痛めてトレーニング出来ない時期を経験しているわけで、やはり無理はしない方がいいと反省しました。

重量UPは1セット目を8回程度は出来てからにしましょう。

ただ、ラックアップする動作などがスムーズに行えるようになっていたと思えたのは収穫です。

以前はそんな事すら分からないまま重量を扱ってしまったので、結果的に肩を痛めたりしましたからね。

 

ベンチ台が開いてない時は

今回、ベンチ台が空いてなかったためにダンベルプレスから入りました。

片手14kgで2セットほどやったのですが、ウォーミングアップとして考えるならもう少し軽い重量の方が良かったのかな?

例えば片手10kgまで落としてダンベルフライなどでウォーミングアップするとか。

普段のトレ順としては

ベンチプレス→ダンベルプレス→ナローベンチ→ケーブルプレスダウン→肩トレ

といった流れで、胸→三頭→肩とトレーニングしていきます。

問題は、ジムだと順番通りに出来ない場合も。

せめて始めの3種目はこのままやりたいんだけど、当然出来ない時だってある。

その辺が今後の課題になります。

 

今後について

まぁ、このブログではベンチプレスがメインとなっていますが、背中・脚だってちょっとはトレーニングしています。

ほんのチョットw

今は大胸筋と三頭筋、三角筋を鍛えることが楽しいので、その他の部位はぼちぼちでいいかな?

腹筋は朝起きてからコロコロしてるので、今後はチンニングくらいは取り入れようか。

まだまだ、デカい胸と太い腕を目指して頑張ります!