wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【筋トレ日誌:vol45】ダンベルプレス片手22.5kgに挑戦してみた!死にそうになったわw

トレ日:2017/11/3

f:id:ikkiblog:20171104112008j:plain

先日のベンチプレスではメインセット55kg8回3セットに成功し、いよいよ57.5kgへ重量アップとなりました。

ダンベルプレスにおいては片手20kg10回3セットをクリアしています。

少しずつではありますが、プレス系のトレーニングに身体が適応してきているのかもしれませんね。

ということで、今回のダンベルプレスでは重量アップさせて、22.5kg8回3セットを目標にしてみたいと思います。

 

ウォーミングアップセット

ダンベルプレスの場合、ベンチプレスと違ってダンベルを保持する腕がフリーの状態になる上に、ラックにセットされているわけでもなく、スタートポジションを作るだけでも大変です。

なので、メイン重量を超える重さで1発挙げるようなウォーミングアップは止めた方がいいと考えました。

そこで、12.5kg×10回・17.5kg×5回を各1セットずつで組んでみました。

この段階で十分に大胸筋に刺激が入っていました。

「これなら22.5kgも大丈夫そうだな。」

なんて思っていたのですが、、、

 

メインセット片手22.5kg×8回3セット狙い

いよいよメインセット22.5kg。

ベンチに座り、膝の上にダンベルを置くまでは問題なし。

そこからスタートポジションへ・・・

「嘘だろ、おい!」

思わず叫んでいましたw

瞬間的に全身に力が入る。

腰が、背中が、脚が、ビキビキって音がする感じ。

「まじかぁ~!」

そんな思いでダンベルプレス開始。

正直、まだ22.5kgは早すぎた。

ダンベルを正しく保持している事が難しく、どうしてもダンベルがハの字になってしまう。

小指側が下がっている状態ね。

すると、ダンベルのプレートが前腕に当たってしまうので、それが痛いという。

f:id:ikkiblog:20171104112003j:plain

結果的には

22.5kg×8回・8回・6回

でしたが、内容はグズグズです、はい。

ダンベルを水平に保ちつつ、前腕部を垂直に動作するための筋力が伴っていないのを実感する結果でした。

 

その他のトレーニングメニュー

ダンベルプレス以外に行ったトレーニングは2種類です。

ダンベルフライにプッシュアップ。

まぁ、ダンベルプレスだけでも十分だと思うんですが、さすがに1種目で終了というのもね。

さっと2種目ほど追加です。

まずはダンベルフライ:12.5kg×10回3セットから。

前回は7.5kgで高回数でしたが、今回は少し重量を増やして10回のセットです。

ダンベルプレスで高重量を扱った後なので、これがまたキツイ。

何とか10回3セットをクリアした段階で、「今日は終わりにしよう。」

そんなふうに思ったくらいですからねw

最後はプッシュアップ:限界×3セットでシメ。

回数はほとんど出来ませんが、最後の力を振り絞る感じでプッシュアップ!

疲れたぁ~。

 

トレーニングを終えて

自分ではそれなりに追い込んでいるつもりなんですが、まぁ筋肉痛になりません。

もともと筋肉痛になりにくいのか、それとも追い込みが足らないのか。

筋肉の発達に、必ずしも筋肉痛は必要ないと言われてますが、全然筋肉痛にならないのも不安になってしまいますよね?

次回のベンチプレスでは、筋肉痛になるくらい大胸筋を追い込んでみようかな。

ピラミッド法でしたっけ?

メインセット後に重量を落としつつ、セット数を増やしてみるのも試す価値あり。

よし、次はベンチプレスのみでトレーニングしてみよう!