wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

シーバスってどんな魚?

と、思ってしまうくらい、シーバスを見ていない気がする、、、

ここ数年、コロナの影響もあって相棒と車で釣りに行く、なんてことも出来ず、ならば一人で行くかと言えば近場の小場所にちょろちょろと。

去年なんて2本くらいしか釣ってないよ、、、

といった状況で、これはよろしくないな。

そこで今年のシーバス釣りに対する意気込みを。

今年は1月から釣りに行く

いつも釣りに行くのは埼玉~東京を流れる荒川。

それも岩渕水門から上流、いわゆる上流域です。(シーバスが釣れる範囲のね)

この荒川、シーバスが釣れる時期ってのが1年中で、極少数ではあるものの真冬でも可能性はある、らしい。

1月後半の大潮あたりから淡水系のバチ抜けもあるので、タイミングが合えばシーバスの顔も拝めるというもの。

そこで、来週の潮回りにはバチ抜けシーバスを狙って出撃してみようと考えています。

ルアー的には「ノガレ」や「エリア10」などを中心に、あとは「マニック」や「ワンダー」といったところかな?

バチ抜け用のルアーには乏しいけど、何とか1本を目指していきたいですね。

今年は花粉の時期にも釣りに行く

冬は寒いからなかなか行かず、春になると花粉症で行かず、、、

そんな流れなんですが、今年は花粉の時期でも釣りに行こうと考えてます。

その理由としては「マスクに慣れたから」

今までは「マスクしてまでねぇ」という思いもあったし、荒川上流域のハイシーズンは「夏」という思いから、春もなかなか行かないことが多かった。

しかしコロナ禍の影響でマスク慣れしたこともあるし、だったら釣りに行けるよね?といった思いから、今年は春でも釣りに行こうと思います。

この春時期に釣りをしていないと、その年の夏の予想も立たず、結局1年間をだらだら過ごすことになるんですよね。

ということで、今年は春時期にも釣りに行きます。

今年は梅雨・夏も釣りに行く

花粉の時期が過ぎると今度は梅雨時期に入ってきます。

正直、筋トレやパチンコといったお手軽な趣味があると、雨の中に釣りに行くといった選択肢はなくなります。

片道1時間以上かかるしね。

梅雨が終われば次は夏で、猛暑のデーゲームなんてもってのほか、ナイトゲームだって蚊との闘いが待ってます。

つい「涼しくなってからだね~」なんて言いながら、涼しいパチンコ屋でスロットを打っているのが関の山。

そんな堕落した夏はもうお終い。

特に夏場は上流域や支流河川にとって一番いい時期でもある。

この時期を逃すわけにはいかないのである。

たぶん、、、

今年は秋・冬も釣りに行く

上流域にとってシーバスが落ちてゆく時期が秋で、シーバスが抜けてしまっているのが冬。

なんだけど、11月後半まではシーバスの釣果もある。

特に気になっていたポイントでの釣果も昨年は聞いているので、今年はポイントの新規開拓も視野に釣りをしたいと思っています。

その成果が秋~冬にかけて現れると思う。

当然、寒いから行きたくないんだけど、1年間の答え合わせ的な意味合いでも、この時期に釣りに行くことはいいのではないだろうか。

結局のところ?

1年を通して釣りに行くw

 

筋トレもそうだけど今年はコロナも収束しそうな感じだし、目標を大きく持って行動しようと思っています。

いろんな意味で、真面目な1年にしたいよね。

ということで、今年はシーバス的な内容も多くアップしていこう!