トレ日:201/7/18
筋トレメニューを「引く」トレーニングと「押す」トレーニングに分けて行うようにすると、胸トレ日に上腕三頭筋もトレーニングすることになります。
しかし、問題としては上腕三頭筋のトレーニングまで、筋肉疲労がもつのか。
その辺の考察も兼ねたトレーニングとなりました。
では、どうぞw
「押す」トレーニングで胸と三頭筋を鍛える
今回は押す系のトレーニングなので、基本は大胸筋トレに近い感じです。
メニューはこんな感じ。
・ダンベルフライ
・ダンベルプレス
・ダンベルプルオーバー
・フレンチプレス
・(キックバック)
今回はダンベルプレスの前にダンベルフライを持ってきました。
ダンベルプレス後だとフライが非常に辛いので、先にフライで大胸筋への意識を高め、その上でダンベルプレスにて大胸筋やその周囲へ刺激を入れる作戦です。
また、今回はプッシュアップが入ってませんが、単に忘れただけw
ダンベルフライ:7.5kg×15回 4セット
フライを一番最初に持ってきたおかげで、前回と同重量・同回数を4セット出来ました。
かなりキツかったのですが、大胸筋への意識は入りました。
ただ、前回でも書きましたが、5kg程度での高レップを締めで入れるのは忘れてましたね。
これについては、トレーニング最後にパンプ目的でやってみるのも効果的な気がしているので、次回の胸トレで取り入れてみたいと思います。
ダンベルプレス:10kg×15回 3セット
いやいや、フライを先にやっていたので、キツイ!
前回は10kg・12回4セットだったんですが、今回は15回で3セット。
合計レップ数では微妙に少なくなってますが、フライ後であることを考えれば上出来でしょうね。
パンプ目的のフライ5kgを、プレス前に入れるのもいいかもしれません。
軽い方が大胸筋を意識しやすいし、メイン種目がダンベルプレスであるとするなら、ダンベルフライで疲労が溜まり過ぎるものダメだと思うわけで。
フォーム的なことを言うと、前回よりも安定してプレスが出来た感じがあります。
もう何度か10kg15回でトレーニングしたら、12.5kg×10回に変えていきたいと思います。
プルオーバー:12.5kg×15回2セット 10回1セット
胸トレで好きなプルオーバー。
前回と同じ重量で行いましたが、3セット目が12回でなく10回しか出来ませんでした。
ダンベルフライでの疲労が大きかったのか、種目間のインターバルが短かったのかは分かりませんが、納得のいかない内容となりましたね。
理由としては、フォームが崩れて三頭筋に入り過ぎた感じもあって、腕の方が疲れていまいました。
以後、気を付けねばなりません。
フレンチプレス:10kg×10回2セット 6回1セット
いや~、プルオーバーの後に行うフレンチプレスもキツイですね~。
すでに三頭筋に刺激が入っているので、前回よりも悪いです。
メニュー上ではキックバックも書きましたが、実際はコレにて終了。
三頭筋が限界でした。
キックバックも一応試したのですが、ほぼトレーニングにならなかった。
さらに、辛すぎてプッシュアップも忘れちゃうし、今回の押す系トレーニングは失敗だったかもしれません。
トレーニングを終えて
プッシュアップを忘れた今回、筋肉痛の入り方が非常に弱い。
これは最後まで追い込み切れていない証拠でもあります。
最初に持ってきたフライは高レップで出来る重量に落とすか、または一番最初はプレスにするか。
それと三頭筋のトレーニングは別にした方がいいかもしれない。
その辺も含めて、改めて工夫が必要のようですね。
次回は背中・二頭筋をお届け致します!