wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【筋トレ日誌:vol12】ベンチプレスに初挑戦!ベンチプレス初心者が注意するべきだった1つの事

 

改装中だったジムがオープンしたので、改めて行ってきました。

そこで、遂にベンチプレスに初挑戦!

トレーニング開始してから約1年、ベンチプレスコーナーへ行くことになるとはね。

そこで初心者として感じた、知ったことをまとめておきます。

 

ベンチプレス初挑戦

トレ日:2017/8/4

いよいよ、ベンチプレスを行う時が来ましたw

あまり遅い時間、夜の8時とかだと、ムキムキのビルダーさんが多くて気恥ずかしいので、今回は朝7時過ぎに行ってみました。

が、改装直後のためか、既にフリーウェイトコーナーには数人のビルダーが。

しかし、そんなことを気にしていてはベンチプレスなんて出来ない。

勇気を出して突入!

 

さぁ、トレーニング内容について書いていきますよ。

まず、バーの重量を確認すると、20kgと書いてあります。

まぁ、バーだけでやってみようか。

ウォーミングアップ:20kg×15回

いやいや、初めてバーを持ったけど20kgでもずっしり感が半端ないね。

とりあえず動きをチェックしつつ、ラックの位置とか身体の位置とかもチェックしていきます。

続いて25kg10回・30kg10回とウォーミングアップ的に重量をアップ。

で、「まぁ、何とかなるじゃん!」と思ったわけね。

35kg10回の後、40kgに挑戦してみるために10kgのプレートを持った瞬間、「あれ?重いぞ?」と。

いよいよ40kgに挑戦。

何回できるのか?

多少、前後左右にブレブレしながらも8回ほど挙げることに成功しました。

そこで、あと5kg追加の45kgにも挑戦することに。

ベンチプレスの平均としては50kgくらいと聞いているので、45kgは何とか挙げたい。

そりゃ~!

45kg・2回終了。

もうね、がっかりですよ。

ダンベルプレスを15kgで何とかやっていることから、45kgは挙げられると思っていたので、そういった意味では予想通りでした。

が、50kgは遥か彼方にあるようです。

しかし初めてのベンチプレスとしては、まぁ良いトレーニングになったのではないでしょうか。

 

その他のトレーニング

今までフリーウェイトコーナーに行ったことがなかったので、当然ですがケーブルマシンも初めて。

さらにインクラインベンチとか、家でも出来るダンベルプレスとかもやったりして、フリーウェイトコーナーデビューとしても成功ですねw

その後、三頭筋のマシンとか腹筋マシンとかやりつつ、前日のマシントレーニングで扱ったマシンなど、全体の状況を確認。

そのうえで、ジムかホームか考えましたが、やっぱりホームトレーニングの方が楽しいかな?

マシンが新しいので、トレーニングしていて楽しいのは楽しいのですが、やっぱりマシンはマシン。

かといってフリーウェイトをメインでやるような身体でもないしね。

まずはホームトレーニングで基本的な身体作りをした方がいいと思いました。

 

ベンチプレス唯一の注意点とは

さて、前振りが長くなってしまいましたが、ベンチプレスにおける初心者における唯一の注意点とは?

それは「セーフティバー」です。

これだけは必ず確認してください。

普通はどんなベンチ台にもセーフティバーがあると思いますが、必ずしも高さが合っているとは限りません。

前にトレーニングしていた人がセーフティバーの高さをちゃんと設定していれば、人間の体格なんてそんなに変わらないため問題ないと思います。

しかし、セーフティバーの高さを設定していなければ?

そう、潰れた時に大惨事となります。

これは今回、経験することになりました。

 

パッと見た感じでは大丈夫そうなセーフティバー。

45kg2回で終わった際には、重量で潰れたわけではありません。

そこで止めただけ。

でね、ベンチプレスが面白かったので再度、ベンチ台に行ったんです。

ケーブルクロスオーバーやらインクラインプレスやらやった後でね。

大胸筋の疲労もマックス。

で、「40kgで少しやって終わりにしよう。」

そう思って40kgをラックから外し、胸まで降ろした瞬間、「うっ、上がんねぇ!」

セーフティバーは?と確認すると、胸の高さよりも数センチ低いじゃないか!

ヤバいぞ?と思いつつも、その時フリーウェイトコーナーには自分一人。

で、とっさにyoutubeで見たベンチで潰れた時の対処法を思い出し、バーをクルクル回しながら胸から腹、腹から脚へとバーを移動。

何とか事なきを得ました。

まさに九死に一生を得るとはこのこと。

怖かった~。

 

後でチェックしてみると、バーの高さがあと1つ上なら問題なかった感じ。

初めての人じゃ、見た目だけでは判断付かないレベルです。

ということで、初心者が唯一注意するべき点は「セーフティバーの高さ」ということですね。

これは毎回チェックするようにしましょう。

初心者なのでフォームとか重量とかなんて気にせず、まずは軽い重量からどんどんチャレンジした方がいいと思いますが、安全だけは十分に注意してトレーニングしましょうね。

 

前回からのトレーニング

さて、前回の筋トレ日誌から今回のベンチ初挑戦までに行ったトレーニングについても、簡単に触れておきます。

決してサボっていたわけじゃありませんよw

 

トレ日:2017/7/31

ダンベルプレス:15kg×10回2セット・5回1セット
ダンベルフライ:7.5kg×20回1セット・15回2セット
ドラッグカール:7.5kg×15回2セット・13回1セット
ハーフデッドリフト:25kg×15回3セット
シュラッグ:25kg×15回1セット・10回2セット
ベントオーバーロウ:20kg×10回3セット
サイドレイズ:5kg×20回1セット・13回1セット・10回1セット

この日は翌日が飲み会だったため、全身を軽めにトレーニング。

 

トレ日:2017/8/2

ダンベルプレス:15kg×11回・9回・8回・4回
リバースダンベルプレス:10kg×10回4セット
ダンベルフライ:5kg×30回4セット
プルオーバー:10kg×15回4セット
アーノルドプレス:5kg×15回・13回・10回・8回
テイトプレス:5kg×15回3セット
スタンディングトライセプスEX:5kg×15回

 

トレ日:20178/3(ジム初日)

マシンを使った背中・脚トレ。

久しぶりのマシンだったのと、新しいマシンも増えていたので、探り探りのトレーニングでした。

 

今後はホームトレーニングを中心に、週一回はベンチプレスをやりにジムに行く感じでトレーニングする予定です。

あ、脚トレもねw