wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【筋トレ日誌:vol54】ベンチプレスMAX更新!が、その代償は大きかった

トレ日:2017/12/6

 やってやりましたよ!

ベンチプレスのMAX重量を更新しました。

といっても、70kgです。

大した話ではありませんw

ただね、自分の中では凄いこと。

だって御年50歳、ベンチプレス始めて3か月半、頑張ってる方じゃない?

てなわけで、その更新記録です。

MAX更新に臨んだ理由

ベンチプレスをトレーニングするうえで、一応は目標を立てていました。

トレーニング開始したのが8月半ば過ぎだったかな?

過去、運動経験はほとんど無いちょり坊が、どこまで挙げられるようになるのか?

そこで、第一の目標として、年内に現在の体重である約70kgを挙げること。

第二の目標として、1年後には100kgに挑戦すること。

で、まぁまぁ順調に記録も伸びていたのですが、ここしばらく停滞気味だったこと。

またWバーを買って舞い上がり、無理なトレーニングで少しばかり肩が痛いこと。

そんな理由から、ベンチプレス停滞を打破するために刺激が欲しい。

また、肩が痛いので8回3セットのようなトレーニングは避けたかった。

そういった状況を鑑み、ここは1発勝負的なトレーニングをしようと思い立ったわけですね。

 

MAX重量は何kgに設定するのか?

過去のMAX記録は65kgだったと記憶していました。

なので、設定重量は67.5kgでもよかったのですが、重量57.5kgで8回に成功していることを考えると、約70kg1発は挙げられる計算。

そこで67.5kgを基本設定とし、状況次第で70kgまで挑戦してみようかと。

一挙に目標クリアを狙っていきますw

ここで目標をクリアできれば年内のトレーニングは無理をせず、身体のケアを中心としたトレーニングが出来ますからね。

歳取ると疲労回復に時間が掛かるので、そういった時間も必要なんです。

 

ベンチプレス67.5kgにチャレンジ!

f:id:ikkiblog:20171207101537j:plain

今回は回数を目的にしていないので、ウォーミングアップも重量慣れするためだけに行う感じでしょうか。

バーのみでは普段通りに10回1セットを行いましたが、その後のセットは以下の通り。

・45kg×3回1セット
・55kg×2回1セット
・60kg×1回1セット
・65kg×1回1セット

ここまでは順調です。

過去の記録でもある65kgも、それほど重く感じなかったし、これなら70kgも狙えるんじゃね?

そんな流れで、気持ちが逸る。

 

まずは第一目標の67.5kgに挑戦。

「確実に挙げたい!」

気合が入りまくり。

普段以上にポジションを意識して、普段考えもしない腹圧とかも意識してみたり。

「ここまでして挙がらないわけがない!」

ラックアップ。

「うん!軽い!」

67.5kgのバーベルを胸まで下げ、切り返すその瞬間・・・

ストン・・・

ええ、挙がりませんでしたw

「ええっ?嘘でしょ?」

正直な感想です。

ラックアップした瞬間に感じた軽さは何だったのか?

何かの間違いに違いない。

で、改めて振り返ると、絶対に挙げたいと強く思う気持ちが先走って、意識があちこちに飛んでいたのではないか?

スタートポジションへの入り方が普段通りではなかったのが原因か?

といった反省をし、67.5kgに再挑戦。

「普段通りに・・・」

はい、見事67.5kgクリアです!

 

最大目標70kgに挑戦!

f:id:ikkiblog:20171207101545j:plain

さて、67.5kgをクリアしたので、いよいよ年内の目標であった70kgに挑戦です。

しかし、ここまで67.5kgを失敗も含め、2回も行っているので不安で一杯。

ベンチプレスとかって、ある意味、気持ちの勝負なところがあるので、不安なままだと絶対に失敗する。

それは分かっている。

なので、67.5kgが挙がった瞬間を思い出す。

「ギリギリだったか?いや、そんなことはない!」

さらに

「普段通りに入れば、挙げられるはず!」

「理論上は挙がるはず!」

と、気持ちを入れ直す。

 

70kg、ラックアップ。

思っていたほど重くない。

これなら挙がる。

ダウン・・・アップ・・・

「負けるな、俺!」

徐々に上がるバーベル。

震える両腕。

フォームもへったくれもない、ただただ挙げるのみ!

よし!成功!

 

目標達成には大きな代償が

いや~、やりましたね~!

やればできる子なんですね~w

今までの努力が報われた瞬間です。

継続は力なり。

嫁さんからも「人間ってすごいね!」と褒められましたw

ただね、その代償が大きかった。

少し痛かった右肩が、すごく痛くなってしまったのです。

左肩が五十肩になった時のような痛みではないので、あくまでもトレーニングによる痛み。

腱、筋といった部分が痛んでいるといった感じです。

しばらくはプレス系のトレーニングは出来そうにありません。

まぁ、これは仕方がないかな?

こうなることは、ある程度分かっていての挑戦だったのでね。

年内は背中中心のトレーニングに切り替えます。

 

トレーニングを終えて

今回のトレーニングで感じたことは、地道な努力は必ず実を結ぶということ。

ベンチプレス始めて1年で100kgを挙げるという、ちょっと無謀とも言える目標を立ててはいますが、続けていればいつかは達成できる。

それを途中経過ではあるが、体重と同じ70kgを挙げることに成功したことで学びました。

また、昔からなんですが、肩が弱いという事実を突きつけられたわけで、100kg達成に向けて肩のトレーニングを本格的に行っていく必要がある点も理解できた。

ここまでは勢いだけで何とかしてきたけど、ここからは計画的なトレーニングをしなければね。

ということで、新たなステージへと突き進んでいきます!