wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

ベンチプレス62.5kg8回成功!換算表によればMAXは75kgらしいぞ

 

いや~、ようやく62.5kg8回に成功しました!

去年の年末にMAX70kgを成功させてからというもの、一時調子に乗って右肩を怪我。

それ以来、まともにベンチプレスが出来ない状態から、ようやくここまで来ました。

でね、62.5kg8回を換算表で確認すると、何とMAXは75kg換算なんだって!

怪我でまともにトレーニング出来なかったことを考えると、十分な成長でしょう。

 

年内の目標はMAX80kg

さて、年内のベンチプレスの目標としてはMAX重量で80kgをクリアです。

換算表によれは67.5kg8回出来ればMAX81kgとのことですので、当面は67.5kg8回を目標にトレーニングすることになります。

今年はあと2ヶ月。

順調にいけば1か月で2.5kgほど重量を伸ばせば達成できるので、ここは頑張りどころですね。

おそらく、11月28日が来月のジムでのベンチ最終日なので、それまでに4回ほどベンチプレスが出来ます。

4回で2.5kg増はなかなかハードルが高いので、いかに補助種目を取り入れられるかにかかっていると言えます。

そこで、補助種目のメニューも考えなければいけませんね。

 

補助種目として

現在、補助種目としては三頭筋をメインにトレーニングしています。

肩種目は過去の怪我を考えると強めに行うのは怖いので、低重量・高レップでたまに行っている程度。

この辺をどうトレーニングしていくか。

最近、手幅が狭くなった関係もあってか、ベンチプレスで三頭筋の関与が大きくなっています。

そのため三頭筋に疲労を感じることもあるので、ここは一番の強化ポイントでしょうか。

肩はベンチプレスにおいては出来るだけ使わない方がいいので、特に強化する必要はないですね。

うん、三頭筋メインに鍛えていきましょう!

 

トレーニングツールを活用する

ベンチプレスをする際、ブリッジを作って腹部から脚といった下半身に力をいれますよね?

その時、腰回りに非常に強い力が入るのですが、それが少し負担だなぁと感じています。

そこで、そろそろトレーニングベルトをするのも一つの方法ではないでしょうか。

60~70kg程度でベルトするのもちょっと恥ずかしい気もしますが、怪我をするよりましですし、なにより腹圧を意識するということがどういうことなのか、その体験にもなりそうなので使ってみることにします。

ジムにはトレーニングベルトも完備しているのでね。

またリストラップも使用しましょうか。

今使っているのは長さ45㎝のもので、いわゆる入門者向けの商品。

これから先、ベンチプレスで100kgを挙げることを目標にしているのであれば、ここはそれなりのリストラップを手に入れねば。

ということで、先ほどamazonでシークのリストラップ(60㎝)をポチっとw

次回のベンチプレスには間に合いそうですw

 

今後のベンチプレス

改めてMAX挑戦はしませんが、換算表上において年内にMAX80kgオーバーを狙いつつ、来年1年かけてMAX95kg、そして東京オリンピック開催に合わせてMAX100kgを達成したいと思います。

その時は年齢53歳。

果たして目標は達成されるのだろうか・・・

おっさんの挑戦は続くw