wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

最近は5円スロットばかり遊んでるけど、負けてばかりな理由を2つほど。

 

いや、昨日も5円スロットで7千円負けました。

最近は1円パチンコでは比較的負けずに遊んでるんですけど、スロットとなると負けてばっかり。

でね、何で負けが多いのか考えたんだけど、1円パチンコとの決定的な違いがありました。

それは初当たり確率と、出玉計数の問題です。

 

まずは初当たり確率だけど、スロットって初当たり確率が悪いよね。

出玉性能にもよるけど、今のスロットはART機が一般的だから初当たりまで深いことが多い。

スロットに天井があることからも、それを証明しているようなもん。

でさ、天井くらって単発だった時には悶絶もんでしょw

さらに言えば、天井まで回すのに幾ら必要かって話。

天井999Gだと仮定しても、1,500枚くらいは必要だからね。

昨日もバジリスクⅢを打ったんだけど、すぐにART引いて1,000枚ほど出たのはいいものの、そこから2連・3連・2連・3連・2連と。

結局、全飲まれ。

バジリスクⅢは1,000円しか使って無かったけど、その前に打ったモンハンで使っていたので、結局7千円負け。

ちなみに、モンハンから150枚くらい持って移動した犬夜叉でも、すぐに大ボーナス引くもART非当選。

それに比べて、パチンコは天井がないからハマるときは青天井。

遊パチでも500回転ハマリとかあるしね。

でも、完全確率で1/99とか1/199とかならそこそこ当たるし、最近の台は意外と出玉も期待できるんだよね。

1/200タイプの009とか、ラッシュに入れば一撃10,000個も期待できる。

妻は一撃20,000個以上出したこともあるし。

要するに、スロットは初当たり確率がだいたい同じくらいの機種ばかりなのに対し、パチンコは初当たり確率の幅が広く、さらにユーザー側に選択肢があるため、負けにくいということ。

 

次に、出玉計数の問題。

最近のパチンコはドル箱が無くて、そのまま吸い込まれながら出玉計数までしてくれる。

これ、便利だよね~。

埼玉はまだ等価交換だから、1円パチンコの場合には出玉がそのまま交換できる。

計算が楽ってことです。

投資金額と出玉を比較しやすいし、端数を出さないように調整できるし、そのため止め時を決められる。

スロットと違って『前兆』とか『高確率状態』とか無いしね。

スロットでも出玉計数してくれる店もあるけど、一般的にはドル箱使う方が多いでしょ?

「あとちょっと・・・」

とか言ってるうちに意外とコインが減ってて

「もう、この際だから粘るか!」

となって、結果飲まれると。

ギャンブルなんて止め時が全てだったりするから、そういう意味ではスロットの方が負けやすいと言えるよね。

 

私がスロット好きで、妻がパチンコ好き。

結果、私の方が負け率が高いというのは、こういう理由があってのことだったりするわけです。

まぁ、単なる負けの言い訳ですけど。

さて、明日は休みなのでリベンジしたいけど、午後には冷蔵庫の修理業者が来るので家にいないと。

夕方から1円パチンコでも行こうかな、金ないけどねw