wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【筋トレ日誌:vol.10】背中&肩のトレーニングで逞しい逆三角形を目指そう!

トレ日:2017/7/27

 

最近、胸と背中のトレーニングを繰り返してる感じがするが、まぁいいでしょう。

見た目重視のトレーニングにおいては、どうしたって上半身中心になっちゃうし。

下半身については余裕がある時だけで何とかなるはずです。

たぶんw

ちなみに、前回余裕があったハーフデッドリフトとシュラッグは2.5kg増量してみました。

 

背中&肩トレーニングメニュー

今回は肩のトレーニングも合わせて行いました。

といっても2種目ほどで、始めなので無理しないように気を付けてのトレーニングです。

・ハーフデッドリフト
・シュラッグ
・ベントオーバーロウ
・ワンハンドローイング
・サイドベント
・サイドレイズ
・リアレイズ

肩は軽めの重量です。

 

ハーフデッドリフト:22.5kg×10回 4セット

前回、姿勢が安定せずに腰への負担が大きかったものの、今回は安定した動作でトレーニングが出来ました。

重量的には25kg10回を3セットくらいで丁度いいかもしれないな。

 

シュラッグ:22.5kg×12回 4セット

シュラッグについても12回4セット出来てしまうことを考えると、25kgくらいの重量が適当だと思う。

特にどこかを痛めるような種目ではないので、出来るだけ重量を重くしたいと思います。

 

ベントオーバーロウ:20kg×12回 4セット

この種目に関しては、しばらくこのままでいいでしょう。

これ以上、重量を増やすと腕に頼ってしまいそうなので、きちんと背中に効かせるためにもこのままにします。

より背中の意識を高め、肩甲骨の寄せを大事にトレーニングしたいですね。

 

ワンハンドローイング:17.5kg×12回2セット 10回・9回1セット

前回は10回4セットだったので、少しは扱えるようになっていますね。

といっても神経系が繋がっただけで、筋量が増えているわけではないので注意が必要。

重量が扱えるようになったからといって、必ずしも筋量が増えるわけではないからね。

 

サイドベント:17.5kg×15回 4セット

これは変わらず継続トレーニング。

逆三角形のボディを目指すので、腹部は細くありたいわけですよ。

ということはシェイプされた腹部が目的となるので、筋肥大よりも持久力のあるしまった筋肉にする必要があります。

なので、今後も重量・回数は変更しない予定です。

 

サイドレイズ:5kg×20回2セット 15回・13回1セット

肩種目については、これから取り入れていく予定のため、低重量・高レップで行います。

いきなり肩を痛めたなんてことになるのは嫌ですし、慣れるまでは5kg20回程度で様子を見るつもり。

 

リアレイズ:5kg×13回2セット 10回1セット

これはサイドレイズよりもキツかったね。

4セットではなく3セットやった段階で、限界だと思ってしまった。

次回からは5kg15回3セット程度を目指して頑張ろう。

 

トレーニングを終えて

今回より肩の種目を取り入れてみたのですが、一度五十肩をやっているため高重量を扱うのが怖い。

五十肩がほぼ完治するのに約5ヶ月もかかったし、その間のトレーニングにも支障が出た。

日常生活でも不快な思いをするし、怪我なんていいことない。

で、怪我をする場合、普段使わない小さな筋肉である場合が多いと思うんだね。

肩とか肘とか、どうしても関節周り。

そういった部位についてはそれほど太くしたわけでもないので、筋力増や筋肥大を目的としたトレーニングは避けるべきでしょう。

ジジイだしw

でも、次回はアーノルドプレスなんかもやってみよう!