wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【筋トレ日誌:vol.11】大胸筋のメインはダンベルプレスで決定!目指せ、高重量!

トレ日:201/7/28

 

またまた大胸筋トレーニングですw

もしかしたら一番好きなトレーニングかもしれないな。

トレーニングを開始して約1年、ほぼジムのマシンだった。

さらには五十肩でたいしたトレーニングも出来なかったので、トレ開始1年後の身体を見ても「少しは変わったかな?」といった程度。

それが、ダンベルを使ったホームトレーニングに変えてからというのも、みるみる身体が変化しているのが分かる。

胸トレしたあとのパンプ具合だったり、腕の太さだったり、1年前の怠惰をむさぼっていた当時の身体とは大違い。

だから!

今日も胸トレ中心で行きますw

 

胸・腕トレーニングメニュー

腕だけの日を設けてもいいんだけど、まだまだ高重量を扱ってるわけではないので、腕は胸とまとめてトレーニングします。

一番の理由は楽しいから。

やりたいようにやる!

まずはそこからw

・ダンベルプレス
・ダンベルフライ
・プルオーバー
・アームカール
・ドラッグカール
・ハンマーカール
・トライセプスEX
・テイトプレス
・アーノルドプレス

以上。

 

ダンベルプレス:15kg×8回2セット・7回1セット 12.5kg×8回3セット

前回、4回程度で潰れた15kgに再挑戦。

前のトレーニングで神経系が少しは繋がっていれば、そこそこ動かせるでしょ?

ということで挑戦したら、そこそこ出来ましたw

ついでに12.5kgでも3セットほど追い込んでやりました。

 

ダンベルフライ:7.5kg×20回2セット 15回・14回1セット

これはパンプ目的の低重量。

ダンベルプレスで追い込んでいるので、フライやプルオーバーは軽めで十分だと考えます。

プレスがメイン種目で、フライ・プルオーバーは補助種目という感じでしょうか。

 

プルオーバー:10kg×15回 3セット

前回よりも2.5kgほど重量を落としてみました。

プレスでの疲労が残るので、10kgでも辛い。

3セット目では肩が痛くなるほどだったので、しばらくは10kg固定です。

 

アームカール:10kg×10回2セット 7回1セット

何故か知らないが、上腕二頭筋まで疲れている感じ?

いつもなら4セットやるんだけど、3セットで限界です。

まぁ、効いていれば問題ないし、3セットでも大丈夫でしょう。

 

ドラッグカール:10kg×15回1セット 10回2セット

ドラッグカールも動作になれてきた感じでしょうか。

といってもアームカールの後なので、3セットで終了。

両腕でやる関係で、どうしてもチーティング気味になってるのかな?

 

ハンマーカール:12.5kg×15回2セット 8回1セット

最初、15kgに挑戦したんだけど甘かったw

すぐさま12.5kgに戻してトレーニングです。

ハンマーカールは内側に曲げるように動かしていますが、これは前腕に効いてくれればいいので、二頭筋への意識は低いかな?

 

トライセプスエクステンション:5kg×15回・11回・10回

これはベンチに寝た状態から、片手5kgのダンベルを持って行っています。

肘は固定せず、三頭筋をストレッチさせつつ可動域を広くしています。

 

テイトプレス:5kg×10回・8回2セット

ベンチに寝て行う三頭筋2種目目。

トライセプスEXでは縦の動き、テイトプレスでは横の動きで三頭筋へ刺激を入れます。

フレンチプレスをやってしまうと疲れてしまうので、今回からトライセプスEXとテイトプレスとに分けて行うようにしてみました。

 

アーノルドプレス:5kg×10回 3セット

さぁ、アーノルドプレスの出番ですw

前回の肩種目に続き、ここも軽めの重量から。

ベンチに座り、鏡の前でトレーニングしていると、凄くトレーニングらしい雰囲気が出るので楽しいです。

 

トレーニングを終えて

今回は何と9種目もやってしまいました。

やり過ぎと言われるかもしれませんが、楽しければいいでしょうw

アーノルドプレスは次回からは背中&肩へ回す予定です。

今後のトレーニングメニューとしては

・胸&腕
・背中&肩&腹

といった感じで進めつつ、間に気が向いたら脚を入れる予定です。

休息日とかは体調次第で。

ちなみに次回の胸トレではリバースグリップのダンベルプレスも取り入れますよ。

では、筋トレは怪我に注意して、楽しくやりましょう!