wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【筋トレ日誌:vol35】スランプ脱出?ベンチプレスで目標達成したので理由を考えた

トレ日:2017/9/26

この日は仕事が午後からだったので、朝からジムでベンチプレスです。

ここ2回ほど、調子が悪くて悩んでいましたが、今回はうまくいきました。

目標としていた50kg8回3セット、完遂です!

で、その理由についても何となく分かった事があるので、書いてみたいと思います。

 

ベンチプレス:50kg×8回3セット

メインセット52.5kgでは歯が立たず、50kgに下げてトレーニングするようにしてましたが、8回3セットが出来てませんでした。

それが今回は3セット全てで、レストポーズ使わずに8発挙げることに成功。

そこで理由を考えたのですが、前回のトレで2セット目よりも3セット目の方が軽く感じたのを思い出しました。

もしかしたらウォーミングアップが足らなかったからではないか?

ウォーミングアップで疲れてしまうのでは?と、実際に必要なウォーミングアップになってなかたのでは?

そこで今回からウォーミングアップセットを増やしてみることに。

20kg×10回2セット・35kg×5回2セット・45kg×2回2セット。

これが効いたのか、「重い!」という感覚にはならず、意外にも軽く感じることが出来たんです。

これが一つ目の理由。

 

次の理由としては、肩甲骨を寄せるときにボトムポジションで決めることを意識した点。

どういう事かというと、バーを握らずに両手をボトムポジションまで下げた状態で肩甲骨を寄せ、そのままバーを握ります。

そうする事でラックアップしたときに、ビシッとポジションが決まるんです。

なので腕への負担も少ないのではないか?

そんな感じです。

 

もうひとつ理由を挙げるとすると、体全体のフォームというか、挙上ポジションへの入り方でしょうか。

特に足の位置は意識しました。

ベンチに寝てボトムポジションで肩甲骨を寄せ、足の位置を決めたら踏ん張って上体を上に移動する。

そうする事で肩甲骨を寄せたまま肩を落とした自然なブリッジができ、全体のバランスが取れたように感じます。

脚の踏ん張り、肩の位置、肩甲骨の寄せが上手くできたフォームだったのではないか。

以上が、自分なりに考えたスランプ脱出の3つの理由です。

 

次回からの目標

今回の意識を忘れずに、メインセット52.5kgで8回3セット完遂を目指します。

始めはレストポーズ法も使いつつ、合計で24発挙げるようにしましょう。

また、挙上フォームも意識しながら、無駄な力を使わずに挙げられるようにしたいですね。

目指せ、年内70kg1発!

 

その他のトレーニング

もちろん、ベンチプレスだけしたわけじゃないので、それらにも触れておきましょうか。

・インクラインプレス:40kg×15*9*8
・ショルダープレス:30kg×10回3セット
・プレスダウン:16.25kg×12*10*8

これらは、ベンチプレスを強化するのが目的のトレーニングのつもり。

ベンチプレスでメインセットの他に60kg×1回2セットをやっての内容なので、まぁまぁでしょうか。

今後のジムトレーニングは、このメニュー固定でいく予定です。

他の胸トレはダンベルホームトレーニングでw

 

トレーニングを終えて

今回のベンチプレスでは、色々な気付きがありました。

バーベルを挙げることに集中する前の段階、すなわち準備段階であらかた決まってしまう。

準備がしっかり出来ているのが前提で、残りが集中力だということです。

今後は基本的な動作の確認でしょうか。

バーベルを垂直に動かすのではなく、斜めに動くというのがピンと来てないので、その辺を意識した練習をしていきたいと思います。