wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【筋トレ日誌:vol.9】またまた胸トレ、腕トレと一緒に!ダンベルプレスで潰れたわw

 

トレ日:2017/7/25

 

なんか、脚トレする気になれなかったので、またまた胸トレです。

前回に引き続き、速筋2bを意識したメニューもありますが、まぁ概ね前回の胸トレと同じ感じですね。

本当は新たなトレーニングアイテムを購入したので、それを使いたかっただけなんですけどねw

トレーニングアイテムについては、そのうち紹介したいと思います。

あ、そんな大層なものではありませんよw

 

胸4種目・腕4種目のメニュー

今回は胸と腕なので全体的な種目数は多めですね。

前回の腕トレではやらなかったドラッグカールなんかも入れてみました。

・ダンベルプレス
・ダンベルフライ
・プルオーバー
・プッシュアップ
・アームカール
・ハンマーカール
・ドラッグカール
・フレンチプレス

こんな感じです。

 

ダンベルプレス:12.5㎏×10回3セット 9回1セット

調子に乗んなよ、貴様!

えぇ、調子に乗って15㎏で挑戦してみましたw

速筋2bをターゲットにしたかったので、1セット8回くらい出来そうな重量ということで、前回の12.5㎏から2.5㎏も重量アップしてチャレンジしました。

が、15gk4回で終了w

死ぬかと思ったわ。

起き上がるのにも一苦労するほど重かった。

速攻で12.5㎏に重量を戻してトレーニングしました。

そんなに優しいものではないな、筋トレ。

皆さんもフリーウェイトのトレーニングでは無理は禁物ですよw

 

ダンベルフライ:7.5㎏×20回1セット 15回2セット 12回1セット

前回はパンプ目的で5㎏20回4セットを行いましたが、今回は重量を7.5㎏に戻してのトレーニング。

7.5㎏でもパンプ目的ではありますが、さすがに前回の5㎏は軽すぎたね。

ダンベルフライは胸の内側に効いているのが、動作をしていて感じられるのが好きです。

7.5㎏でのトレーニングでも、左肩の違和感がほとんど無く出来たのは良かった。

五十肩はほぼ、97%は治癒していると言えるかもしれません。

 

プルオーバー:12.5㎏×15回3セット 12回1セット

プルオーバーは前回と同じ重量セットです。

ただ、今回はより腰を落とす事を意識して行いました。

*方法はベンチに対して垂直に背中を乗せる方法です。

プルオーバーは疲れてくると肩・三頭筋を使ってしまうので、あまり重量を上げても効果的ではありません。

12.5㎏も本当は重いんだろうな。

次回からは10㎏へ重量を落として、胸筋に意識を集中できるようにしようかな?

 

プッシュアップ:膝つき自重限界4セット

プッシュアップは胸筋トレの締め。

とりあえず、限界までを4セットほどやってます。

プッシュアップについては、わざわざ書くことも無いので、次回からは書きませんのでw

 

アームカール:10㎏×10回2セット 7回2セット

前回同様、10㎏でのトレーニングです。

10回で3セット出来ない重量なので、この重量で速筋2bを意識した動作を心掛けてトレーニングしていきます。

腕トレは、筋肉の収縮を目で確認しながら行えるので楽しい種目ですよね。

 

ハンマーカール:10㎏×15回 4セット

これは失敗でしたね。

ハンマーカールは前腕も使っての動作なので、アームカールよりは重量を扱えます。

なので12.5㎏でもよかったかな?

実際、二頭筋は少し筋肉痛ですが、前腕には筋肉痛がきてませんから。

 

ドラッグカール:10㎏×15回2セット 10回2セット

ドラッグカールの場合はまだ動作に慣れてないので、どうもぎこちない感じになってしまいます。

でも、それなりの回数をこなしているので、ハンマーカール同様に12.5㎏でもいいのかな?

本当はインクラインのアームカールをしたいんだけど、インクラインベンチはないからね。

椅子を使う手もあるんだけど、背もたれが邪魔をして腕を垂直に下せないんだよね。

その内、インクラインベンチでも買おうかしらw

 

フレンチプレス:10㎏×15回2セット 10回2セット

これも前回同様の10㎏でしたが、回数は若干増えました。

今は軽い三頭筋の筋肉痛が心地よい感じです。

今回は全体の種目数が多かったので、三頭筋の種目はこのフレンチプレスのみとなりましたが、〆にチューブを使ってパンプさせたのも良かったのかもしれません。

腕を曲げた時の三頭筋が目立つようになってきたのが嬉しいですね。

 

トレーニングを終えて

どうも、正しい分割法が出来ません。

その日、やりたくなった部位・種目をやってしまう感じで、かなり適当です。

もちろん、筋肉痛が残っている部位はやりませんが、自分で見える部位はどうしてもやりたくなってしまいますねw

今はフリーウェイトのダンベルに慣れる時期でもあるので、あまり難しいことは考えずに、どんどんトレーニングすることだけ考えればいいかな?

そんな気持ちでいるのも正直なとこです。

とにかく、怪我だけは注意して、あとは自由に楽しく筋トレをすればいいじゃない。

そんな感じでw