wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【筋トレ日誌:vol15】軽い胸トレで次回のベンチプレスに備える

トレ日:2017/8/11

 

ベンチプレスを行う時は、休みの日の午前中と決めているので、次回は月曜日の予定です。

なので、全開MAXでトレーニングを行いたいので、今日は軽めにトレーニングです。

歳を取ると疲労が残るからねw

ベンチに備え、パンプアップ出来ればそれでいい感じでしょうか。

 

大胸筋トレーニング

メインターゲットは大胸筋。

それも大きな疲労を残したくないので、軽めに行いました。

種目は

・ダンベルフライ
・ダンベルプレス

の2つ。

まだまだマッスルコントロールが上手く出来ないので、なかなか狙った筋肉だけに効かせることが難しい。

そのため、セット数を増やしてトレーニングしてみました。

 

ダンベルフライ:5kg×20回3セット

ダンベルフライはウォーミングアップ種目のつもりで、いつもよりも軽い5kgでのトレーニング。

あ、前回もパンプ目的で5kgだったかな?

出来るだけ大胸筋を使う意識を持つためのウォーミングアップです。

 

ダンベルプレス:15kg×11回・10回・6回・5回

メインのダンベルプレスです。

ベンチプレスをする時と同じように、左右のバランス・動きを同じにする意識でトレーニング。

色々と意識しながらの動作は、どうしてもゆっくりになったり、途中で止めてみたりで、いつもよりもキツイ感じがしました。

ただ、まだ重量が重く感じ過ぎて、大胸筋の意識が足らない感じもあったので、ここからドロップセット。

 

ダンベルプレス:12.5kg×限界3セット

少し重量を下げて、フォームと大胸筋をより意識しながらのトレーニングです。

回数的には10回前後だったと思いますが、とりあえず3セット。

15kgの後なので、これもキツイ!

ただ、15kgの時よりも大胸筋への意識は出来たように感じます。

 

ダンベルプレス:5gk×20回3セット

最後に、5kgのダンベルを使って、どこまで大胸筋を追い込めているのか実験です。

本当なら、5kgのダンベルでもつらいはずなんですが、普通に20回3セット出来てしまいました。

まだまだ余力が残されていた証拠。

まぁ、今日は軽めの予定だったので、と言い訳しておきましょうw

 

トレーニングを終えて

まだまだ15kgのダンベルを使った際、正しいフォーム・安定した挙上は出来ていないと言うのが正直なトコです。

現在の考えとしてはベンチプレスの記録というか、扱える「重量」を目標にしたいと思っていて、いつかは100kgへ到達したい。

そのためのダンベルプレスという考えです。

ですから、ベンチプレスでの正しいフォーム作りのために、ダンベル重量は当分変えずにいこうかな?

週2回の胸トレで、1回はベンチプレスで重量を、もう1回はダンベルで練習という感じ?

あぁ、考えたらキリがないですねw

次回は腕・肩を鍛えます。