wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

ベンチプレス65kgの壁は高すぎた!次回どこまで出来るか不安だね

f:id:ikkiblog:20181103112401j:plain
前回、ベンチプレスで62.5kg8回を成功したので、今回のメインセットは65kgです。

しかし、65kgは重かった~。

全く歯が立たなかった原因と次回への課題をまとめます。

 

今回の失敗点

いくつか失敗した点が挙げられます。

・風邪気味で体調が良くない

・ウォーミングアップの変更

・リストラップ

 

風邪気味だった

最近、急な冷え込みで風邪気味であったことは否めません。

そんな状況で65kgに重量を上げたのは、やはり無理があったと思います。

それに右肩が何故か前日から少し痛んでいたのも理由の一つ。

トレーニング間隔が空いてしまっていたのも原因でしょうか。

これから昼と夜との寒暖差も激しくなるし、体調には気を付けるようにしましょう。

 

ウォーミングアップの変更

今回のウォーミングアップでは、回数を変更しました。

通常は20kg×10・40kg×5・50kg×3・60kg×1といった感じで、徐々に重量に慣れさせるのが目的でした。

しかし、今回は20kg×10・40kg×5・50kg×4・60kg×3と回数多めで行いました。

理由は・・・何となくw

少し気合が入ってしまったようで、ここで多くのパワーをロスしてしまった気がします。

 

新リストラップ

新たに購入した武器屋の鬼リストラップ。

今回のトレーニングで初使用となりました。

f:id:ikkiblog:20181103112357j:plain

これが不調の一番の原因かもしれないという感じもあり、理由としては意識がリストラップへ行ってしまい集中力に欠けた気がします。

1セット目に2回しか挙がらず、リストラップを外した2セット目は3回挙がったことからも、不慣れな状況によって力が出なかったかもしれません。

慣れるまでは仕方がないかな。

 

次回の伸びに期待

今回は2回・3回・2回という結果となったのですが、確か62.5kgへ重量を上げた時も、始めは4回・3回・3回でした。

その後、1セット目7回が2回ほど続き、3回目のトレーニングで1セット目8回を達成したことを考えると、次回以降のトレーニングでの伸びに期待出来そうです。

ただ、新しいリストラップに不慣れな点が不安として残りますので、ここを改善する必要がありそうですね。

リストラップのレビューは後日書きます。

 

ベンチプレス65kgまとめ

今回は様々な原因等、重量を上げてのトレーニングをする上で、適切な環境ではありませんでした。

体調は回復してきましたし、あとはリストラップを慣らして普段通りのトレーニングをすれば、もう少しは良い結果が出ると・・・信じたいw

目指せ!年内70kgクリア!