wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【独り言】風邪を引くと全てがマイナスになることに気が付くのは歳を取ったから?

いや、マジで辛い。

先週の金曜から具合が悪くなってから、未だに体調不良が続いています。

一時、かなり回復したように思えたので、今週の水曜日に筋トレを再開したものの、翌木曜にはぶり返してしまい、昨日は医者へ行ってきました。

昨日、1日ずっと寝て過ごしたので、かなり体調は回復してきてはいますが、まぁ次の休みまでは無理せずに過ごしたいと思います。

なので、釣りも、筋トレも、パチスロも、しばらくはお休みということで。

さて、本題。

 

歳を取って風邪を引くとはどういうことか

歳を取るということは、残りの人生が少なくなっていると言うことだよね?

それはそれで仕方がないことだ。

だからこそ、大切に過ごしていく必要がある。

でさ、そんな限りある大切な時間に風邪を引くと言うことは、寿命が短くなるのと同じことなんだ。

仮に、残りの人生が10,000日あったとして、その内の10日を風邪でダウンしてたとする。

その10日を一番後ろに持ってくれば、話は見えてくるよね。

風邪でダウンすること10回、それぞれ10日あれば都合100日がダウンしている計算。

ということは、元気で楽しく過ごしていられるのが9,900日しかなくなるわけ。

これがまだ10代なら、その先の人生まで考えられるので実感はないだろうが、今月に50歳になるジジイにとっては死活問題なのよ。

その先は無いからw

ましてや、ダウンしている日々を先送りに出来ればいいけど、それは無理な相談でしょ。

体調を崩す、それは寿命そのものが短くなっていることを意味するのです。

 

一番の問題は?

寿命が短くなるのは、まぁ仕方がないんだけど、一番の問題は元気でいられる時期にダウンすることだよね。

これから先、どんどん元気ではいられなくなっていくわけ。

どんどん年寄りになっていくわけでさ、今この一瞬が一番元気な状態。

そこで風邪を引くなんて非常にもったいない事。

もうね、身体もろくに動かせなくなって残りの余生を布団の中で過ごしても、それは仕方ないし、受け入れるしかない。

けどね、まだ動くのよね、身体がさ。

だからこそ、つまらない風邪なんて引かないようにしないとね。

 

人生は有限、すなわち風邪は人生の無駄遣い

風邪ひいて筋トレできない、釣りに行けない、パチンコに行けない。

パチンコ・パチスロは行けない方がいいかもしれないがw、風邪を引くとしたいことが出来ない。

残りの人生を考えると、その回数が有限であることが実感できるようになってくる。

それが歳を取るということか。

ホント、もったいないよね。

特に筋トレに関して言えば、筋トレが出来ないだけでなく、確実に筋肉の衰えが起こるし。

100%マイナスでしかない。

無駄な時間と言えるね。

「無駄な時間」そのものは、とても大切な時間であったりするので、「無駄」であることが問題なのではなく、その無駄な時間を「風邪を引いて過ごしている」のが無駄なわけだ。

この歳になっても、人生における有意な無駄は必要だし、無駄な時間、無駄な空間、無駄な行動を楽しく過ごすことが出来ると、それは「美しさ」になる。

その美しさを体験・体感することは、精神的に人生を豊かにしてくれるので、積極的に無駄を求めることも、ある意味では正解だと思う。

しかしねぇ~、何度も言うが風邪で無駄な時間を過ごすのは、ただ無駄でしかないな。

 

風邪を引かないためには

風邪を引かないために必要なことは何か?

予想としては生活環境だと考えているね。

風邪を引かない身体?風邪を引かない食事?いやいや違う。

いくら身体を鍛えても風邪ひくし、どんなに食事に気を付けていても風邪を引く。

一番必要なことは、風邪を引くような生活をしないことでしょう。

例えば、今回の風邪の原因でもあるクーラー。

風呂上りに熱いからといって、25℃でクーラーかけながら寝たら風邪ひくよW

27℃くらいで、「暑くない」程度にしておくべきだった。

まぁ、こういった生活行動の一つ一つを見つめ直し、風邪を引かないように生活することが一番だと思う。

と、ここまで適当に書いてみたが、これでまた風邪でも引いた時には笑ってやってくださいw